スポンサーリンク

ペッピーキッズクラブの勧誘は風船を持ってくる? 体験レッスンなどの情報も!

スポンサーリンク
幼児教育
スポンサーリンク

ペッピーキッズクラブは1歳〜高校生を対象とした英会話教室で、全国1,300教室、約12万人の子供が利用しています。グローバル化が進む今、ペッピーキッズクラブは特に幼児への英語教育に力を入れています。

一方で、ネットやSNSなどでは、「勧誘がしつこい」 との情報がみられます。

どんな勧誘をされるの?

本当は怪しい教室なの?

ペッピーキッズへの受講を考えていない人でも不安になるのではないでしょうか。

この記事では、ペッピーキッズクラブの勧誘がどのようにして行われているのかについてご紹介します。併せて、勧誘された際の断り方についてもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。


ペッピーキッズクラブの口コミや他社比較は下記の記事に詳しく書いています。

ペッピーキッズクラブの口コミは?高い?他社との料金や特徴の違いを徹底比較!

スポンサーリンク

ペッピーキッズクラブの勧誘は風船を持ってくる?

ペッピーキッズクラブの勧誘は、受講の契約ではなくまず「体験レッスン」への参加を持ちかけられます。

一体どのような方法で勧誘をしているのでしょうか。

風船を持って自宅を訪問、勧誘

ネットやSNSでの口コミでよく目にするのが、風船を持って自宅を訪れるという勧誘です。

なぜ風船なのか。それはやはり、小さな子供が食いつくからではないでしょうか。

ペッピーキッズクラブは幼児への英語教育を主とする教室なので、親よりもまずは子供に興味を持ってもらうことが大事です。子供は風船大好きですもんね。

営業の担当によって違いますが、

  • 風船を子供に渡して、「英語は好き?」などと子供に質問。
  • 子供が興味を示したら、「まずは体験レッスンだけでもどうですか」 と親に持ちかける。

というような勧誘をされます。

スーパー、ショッピングモールなどで風船を配って勧誘

自宅訪問ではなく、スーパーやショッピングモールで勧誘しているケースもあります。

自宅訪問ではなくても、やはり風船を配っているようです。

ペッピーキッズクラブの勧誘に限らず店頭で風船やバルーンアートなどを配っているのを一度は見かけたことはないでしょうか? やはり子供は風船に食い付きますし、勧誘する方も子供から近づいて来てくれればより声をかけやすいですよね。

基本的に自宅訪問と同じく、まずは子供の興味を引いてから勧誘をするようです。

ペッピーキッズクラブの勧誘はしつこいの?

実際に勧誘を受けた人は、勧誘に対してどのような印象を受けたのでしょうか。SNSなどの口コミを見てみましょう。

先日ペッピーキッズクラブとかいう英会話教室が訪問営業きたけど、玄関先で延々と営業された。(夫が)
次からはインターホンでお断りするわ、長すぎ。しかもしつこい。断る隙を与えない。
体験レッスン~言われたけどそれ行ったら最後でしょ。行かん。

— ぽー (@masamuu_miyagi) December 5, 2021

英会話の訪問勧誘が来て夕飯も食べずに30分延々と話を聞かされ体験申込みで500円取られた
最終的に体験するしないで妻とケンカ。
あの勧誘の女性を招き入れてしまった私が悪い😭妻に謝ってきます🙇🙇#訪問勧誘#英会話#ペッピーキッズクラブ

— げん@楽しく生きるHSP (@GogoGorigen) October 2, 2021

ペッピーキッズクラブ知ってる人いるかなー?
家に営業きて話の流れで体験受けることになったんだけど、調べたら勧誘すごいみたいなんだよねぇ
入会する気はないから当日断るつもりだけど、勧誘しつこいとそれだけで萎える💔

— おまめ🐘®︎1y (@12w44494003) November 13, 2021

体験レッスンを受けるという回答をするまでなかなか帰ってくれないという声がたくさん見られます。

そもそも、ペッピーキッズクラブに興味がない人や受講を考えていない人にとっては、勧誘についてあまりいい印象を持っていないようです。

ペッピーキッズクラブの体験レッスンとは?

ペッピーキッズクラブには体験レッスンがあり、契約の前に授業の雰囲気を掴んでもらうために設けられています。

体験レッスンは基本的に自宅で行われ、ママやパパが家にいる夕方から夜の時間帯が多いようです。説明なども含めておおよそ1時間程度かかるとの声が多く見られます。

それでは実際に体験レッスン当日は、どのようなことが行われるのでしょうか。

【準備】
お名前シールを作って貼る
体験レッスンには、ママパパも含めてローマ字で書かれたお名前シールを胸などに貼ります。

 

【説明】
日本における英語教育の現状と課題
ママパパに向けて、日本における英語教育の現状や課題について説明があります。英語教育の必要性を熱心に説明し、ママパパの興味も引きつけます。

 

教材、費用の説明
ペッピーキッズクラブ独自の教材の説明や、入会時に必要な料金の説明があります。

 

教室、月謝についての説明
実際に受講する際の教室や、月々に支払う月謝についての説明があります。

ちなみに、ママパパへの説明中は、先生が準備したアニメのDVDを子供に観せて、退屈させない配慮があるようです。

 

【レッスン】
子供が楽しめるゲーム形式で発音などを学習します。先生は英語が上手なことはもちろん、とにかく子供の興味を惹きつけることが上手との声をよく聞きます。

 

【勧誘】
一通り体験レッスンが終わったら、契約への勧誘が行われます。

今日は自宅でペッピーキッズクラブという英会話教室の体験レッスンだった 料金の説明が終わった後そのまま契約書にサインを求められて衝撃だった笑 断ったら「え?なんで?」みたいな反応も衝撃だった笑

— ₿ (@btc8969) December 4, 2021

ペッピーキッズクラブの訪問体験レッスン、かなり理論武装でマジキモかった〜。全然発音上手くないし、危機感煽るだけの1時間。二度と来んなカスって思いました。

— はくわき (@ebO0gjBoayH7rBa) November 28, 2021

ペッピーキッズクラブの口コミや他社比較は下記の記事に詳しく書いています。

ペッピーキッズクラブの口コミは?高い?他社との料金や特徴の違いを徹底比較!

ペッピーキッズクラブは断ることはできる?

ペッピーキッズクラブは、とにかく体験レッスンや契約まで持っていきたいため勧誘も必死です。

中には、体験レッスンへの参加や契約をするというまでなかなか帰らない営業担当も。断りたい場合、どのように伝えるのがベストなのでしょうか。

正直にはっきりと断る

相手は営業のプロです。「お話だけでも」 という言葉で玄関に招いてしまうと、巧みな話術で勧誘してきます。まずは、インターホン越しではっきりと断ることをおすすめします。

もしご自宅にインターホンがない場合や、玄関に招き入れてしまった場合でも、はっきりと断ることがベストです。

お金がかかること、英語教育にあまり力は入れないつもりであることなど、断りたい理由は様々かと思います。正直に理由を伝え断りましょう。

保留にし、後日断る

今すぐに決めなくても、「夫(妻)と相談します」 などと検討する旨を伝えれば営業の人も一旦は帰ってくれるでしょう。その後、「家族で話し合った結果…」 と断れば、営業の人も納得してくれるはずです。

まとめ

ペッピーキッズクラブの勧誘の実態や体験レッスンの内容、勧誘を断る方法などについてご紹介しました。

・ペッピーキッズクラブへの勧誘方法は、自宅訪問またはショッピングモールなどで行われている。
・ペッピーキッズクラブへの勧誘は、風船持ってきて子供の興味をひいてくる。
・自宅訪問で勧誘に来た場合、体験レッスンを受講するという返事をするまでなかなか帰らないとの声もある。
・体験レッスンはママパパも参加し、その場で料金などの説明や契約への勧誘も行われる。
・ペッピーキッズクラブへの勧誘を断るときは、はっきりと断るか保留にして後日断るといい。

家族で納得せず、勧誘に負けて体験レッスンや契約をしてしまうと、想定外の出費や時間の無駄となってしまいます。事前に勧誘の方法や内容を確認し、いざというときにはっきりとお断りできるようにしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました