PR

育休明けの朝礼挨拶やメールの例文!おすすめの手土産なども!

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

妊娠・出産は人生の中でも大きなイベントです。お腹に大切なお子さんを抱えながらの生活や、命がけとも言われる出産、本当にお疲れさまでした。

 

そして休む間もなく、お子さんの育児に向き合う日々。つらいと感じるときもあれば、やっぱり幸せに感じるときもあるかと思います。そんな育児が一段落し、ついにお仕事に復帰する方に向けて、

・育休明けの挨拶で使える例文【朝礼】

・育休明けの挨拶で使える例文【メール】

・育休明け挨拶で気を付けるポイント

・育休明け挨拶におすすめの手土産5選

 

といった情報をこの記事ではお伝えします。この記事を読めば、どんな方でも安心して育休明けに備えることができます。

 

スポンサーリンク

育休明けの挨拶で使える例文【朝礼】

久しぶりに職場に復帰するのは緊張しますよね。なんといっても復帰初日の朝礼でのお礼の挨拶。

いくつか例文をご紹介しますので参考にしてみてください。

王道編〈例〉

おはようございます。〇月より育児休暇をいただいておりましたが、本日より復帰させていただきます。長い間お休みをいただき本当にありがとうございました。

 

子どもの体調不良などでご迷惑をかけることもあるかと思いますが、一生懸命頑張っていきますので、どうぞ宜しく宜しくお願い致します。

 

・明るい挨拶で良い第一印象を。

・お詫びよりも感謝の気持ちを精いっぱい伝える。

・休みがちになる可能性があること、理解と協力をお願いしたいことは必ず伝える。

・職場復帰して頑張りたいという意欲を示す。

 

 

時短勤務編〈例〉

おはようございます。〇月より育児休暇をいただいておりました〇〇と申します。長い間お休みをいただき本当にありがとうございました。

 

長く離れており、慣れないことも多いかと思います。ぜひいろいろと教えていただければ幸いです。私自身も初心にかえって努力していきたいと思いますので、ご指導の程、宜しくお願いいたします。

 

また、当面の間、9時~15時の時短勤務をさせていただくことになりました。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、全力で頑張って参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

・社員の入れ替わりが激しい職場なら自己紹介はしっかりと。

・謙虚な姿勢で誠実な人間性をアピール。

・時短勤務の予定があれば自分の口からきちんと伝える。その分頑張りたいという姿   勢を示し、フォローをお願いする。

 

子どもの近況編〈例〉

おはようございます。〇月より育児休暇をいただいており、本日より復帰致します。

 

長い間お休みをいただき本当にありがとうございました。おかげさまで元気に育ち、娘(息子)は今年の4月に1歳を迎えました。子どもと同じように、私自身もこの職場で毎日成長していければと思っております。

 

子どもの体調不良や慣れない育児でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、前向きに仕事に励んでいきたいと思っておりますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

・子どもの近況報告を織り交ぜ、周囲への感謝を伝える。

・快く思わない人もいるので、子どもの話は話し過ぎない程度に。

・仕事に対する積極性をアピール。

 

育休明けの挨拶で使える例文【メール】

表現や言い回しなど、口頭以上に伝わってしまうものでもあるのがメールなど文面での挨拶です。こちらも忘れずにチェックしておきましょう。

 

〈例:社内メール〉

件名:復職のご挨拶

 ご無沙汰しております。〇〇部の〇〇です。

育児休暇を頂いておりましたが、本日より復帰致しました。

休暇中、育児に専念できたのも皆様のおかげです。本当に感謝申し上げます。

今後は子どもの体調や慣れない育児で、ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、少しでも恩返しができるように精一杯頑張ります。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

〇〇部 〇〇

 

〈例:社外メール〉

件名:職場復帰のご挨拶

株式会社〇〇

〇〇部

〇〇 〇〇 様

 大変ご無沙汰しております。

株式会社〇〇の〇〇でございます。

1年間の育児休暇をいただき、〇月〇日付けで復職致しました。

子育てをしながらの勤務となりますが、貴社の担当として今まで以上に精一杯努めさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。

メールにて大変恐縮ではございますが、まずは復職のご挨拶とさせていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

株式会社〇〇

〇〇部

〇〇 〇〇

 

※取引先など社外の方には、直接お会いするときに改めて復職のご挨拶を忘れずに。

 

育休明け挨拶で気を付けるポイント

育休明け挨拶で気を付けるポイントは4つあります。

 

①感謝の気持ちをはっきりと伝える

  産休・育休のお礼をきちんと述べることが最も大切です。

 制度として休暇がもらえることは本来当たり前でなくてはなりませんが、実際に職場の 仲間のフォローのおかげで成り立っています。

 今後、良い関係を築いていくためにも、感謝の気持ちはしっかり伝えましょう。

 伝え方は「お詫び」より「感謝」。それであれば言われる方もきっと嬉しいですよ。

②育児への理解と協力を求める

子どもが幼いうちは体調不良などで職場を早退したり、お休みすることもあるでしょう。パートナーや他の家族がすぐ駆けつけることができれば話は別ですが、避けては通れない道です。

そんなときに必要なのは職場の仲間の理解と協力。あらかじめ挨拶といっしょに伝えておきましょうね。

 

③時短勤務になることをきちんと伝える

復帰後、はじめのうちは時短勤務になる方も多いはず。朝礼では上司が時短勤務について周囲に説明してくれる場合がほとんどだと思いますが、必ず自分の口できちんと伝えましょう。

 

勤務時間が短くなる分、仕事は頑張りたいという姿勢を示しましょう。大切なのは気持ちです。

 

④仕事への意欲を示す

育休明けだからといって仕事では甘えは許されません。今までサポートしてもらった分、一生懸命に努力していきたいという意欲を示しましょう。

大切な誠実さです。誠実な態度や姿勢は久しぶりに会う仲間や初対面の同僚にもきちんと伝わるはず。周囲の仲間から見ても、誠実な人のことは何かあったときに助けたいと思えます。

 

育休明け挨拶におすすめの手土産5選

仕事に復帰するときに、職場に手土産を用意していく方もいますよね。ここではおすすめの手土産をご紹介します。

①ゴディバ

クッキーアソートメント(55枚)

 

楽天市場で商品をチェック

 

チョコレートで有名なゴディバですが、手土産としては個包装になっているクッキーがおすすめです。 期間限定の味もあり、大人数の職場にも対応できます。

②ヴィタメール

マカダミア・ショコラ(ミルク&ダーク)(24枚入)

 

楽天市場で商品をチェック

 

1袋でも十分満足感があるチョコレート菓子です。枚数が少ないタイプもあり、個人的に渡すのもありです。

 

③ あげもち屋

花吹寄せ化粧箱(24枚入)

 

楽天市場で商品をチェック

 

有名なおかき専門店です。個包装になっていてパッケージデザインもかわいくておすすめです。

 

甘いのが苦手な方が多かったり、ご年配の方が多い職場にもいいですね。

 

④ アンリシャルパンティエ

フィナンシェ(32個入り)

 

楽天市場で商品をチェック

焼き菓子も喜ばれるギフトの1つです。

 

⑤ カリーノ

アニマルドーナツ(12個入り)

 

楽天市場で商品をチェック

SNSでも話題のアニマルドーナツ。見た目がかわいくて評判です。

 

手土産だけでなく、内祝いにもおすすめです。

 

まとめ

今回は育休明けの職場復帰についてお伝えしました。

まとめると、

・職場復帰初日の朝礼での挨拶例文

・職場復帰後のメールでの挨拶例文

・育休明けの挨拶のポイント

・育休明けの手土産

 

このような内容でお届けしました。久しぶりの職場への復帰はどうしても緊張すると思います。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました