PR

クアドリラとキュロボの違いを比較!互換性はある?どっちがおすすめ?

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

知育玩具
スポンサーリンク

ビー玉転がしの知育玩具として有名な、クアドリラとキュロボ。

  

どちらのおもちゃを購入しようかと悩んでいませんか?

クアドリラとキュロボの違いは、大きくわけて次の4つです。

  • パーツの種類

  • デザイン

  • 難易度

  • 価格

結論!

カラフルで難易度が低いものがいい方はクアドリラ▽

積み木としても使えてインテリアにも馴染むものがいい方はキュロボ▽

当記事は、クアドリラとキュロボで悩んでいる方に向けて、以下のことがわかる記事となっています。

この記事を読み、購入の決め手が見つかると幸いです。

では詳しく説明していきますね!

>>>クアドリラの口コミや詳しい使い方はこの記事でご紹介しています

スポンサーリンク

クアドリラとキュロボの違いを比較

クアドリラとキュロボ、どちらも好きなようにコースを作り、そこにビー玉を転がして遊ぶ、木製の知育玩具です。

そんなクアドリラとキュロボの違いは、大きくわけて次の4つです。

  • パーツの種類
  • デザイン
  • 難易度
  • 価格

一つずつ説明していきます。

パーツの種類

クアドリラ


クアドリラはレールとブロックを積み上げてコースを作ります。

ビー玉がクルクル回ったり、音が鳴ったりといろんなパーツがあるので、様々なコースを作れて楽しいです。

キュロボ


一方キュロボは、5センチ角のブロックの表面に掘られた溝と穴を使ってコースを作ります。

ブロックの形や大きさは全て同じで、ビー玉が無くても積み木として遊べるので、小さいお子様でも楽しめそうです。

デザイン


クアドリラは、パーツの色がカラフルで子どもも好きな色合いです。

子どもの目に付きやすく沢山遊んでくれそうです!

一方キュロボは、クアドリラとは違って白木の積み木とビー玉のシンプルなデザインで、インテリアにもよく馴染みます。

難易度


一見クアドリラがキュロボよりパーツの種類も多く複雑なため、難しいと思いませんか?

実はキュロボの方が難易度が高いと言われています。

表面的にパーツを組み合わせてコースを作っていくだけのクアドリラに比べ、組み上げているうちに見えなくなる奥の部分を想像しながらコースを作るキュロボ。

立体的に考える力が必要なため、クアドリラよりも難易度が高いと感じました。

ビー玉が見えない時間が長いキュロボのコース作りは、小さなお子様にとっては難しいので、大人の手助けが必要になりそうです。

価格

クアドリラよりキュロボの方が価格が高いです。

クアドリラもキュロボも価格だけを見ると、子どもが使うおもちゃにしては、高すぎる!と思われる方も多いのではないでしょうか。

ですがどちらも、品質がよく高級感があり、子どもから大人まで夢中になれる知育玩具です。

様々な知育効果も期待できるため、価格以上の価値があり、買って損はしないでしょう!

クアドリラの最安値

クアドリラの最安値を楽天市場で確認するクアドリラの最安値をYahoo!ショッピングで確認する

キュロボの最安値

キュロボの最安値を楽天市場で確認するキュロボの最安値をYahoo!ショッピングで確認する

クアドリラとキュロボ、互換性はある?

クアドリラとキュロボに互換性があるかは、情報がなく断定はできませんでした。

しかし、どちらもビー玉を転がすおもちゃといったところから、高ささえ合えば組み合わせ次第でコースを作ることができそうに感じます。

カラフルで難易度が低いものがいい方はクアドリラ▽

積み木としても使えてインテリアにも馴染むものがいい方はキュロボ▽

クアドリラとキュロボ、おすすめはどっち?

どっちがおすすめ?

クアドリラがおすすめな方


・いろんなパーツ、仕掛けが沢山あるおもちゃで遊びたい

・子どもが好きなカラフルな色合いがいい

・難易度が低い方がいい

・比較的、価格が低いおもちゃを購入したい

クアドリラはお子様が好きな、面白くて楽しい仕掛けが沢山あるおもちゃです。

キュロボがおすすめな方


・コースが崩れにくく安定してビー玉転がしを楽しみたい

・小さいお子様にも積み木として遊ばせたい

・立体的に考える力を身につけたい

・インテリアにも馴染むシンプルなデザインが好き

キュロボはコースを作る難易度が高いので、大人も夢中になれるおもちゃです。

クアドリラとキュロボの違いを比較まとめ

この記事では、クアドリラとキュロボの違いを比較しました。

またどちらの商品がどのような方におすすめなのかをご紹介しました。

最後にポイントをまとめます。

クアドリラとキュロボの違いは、パーツの種類、デザイン、難易度、価格の大きく分けて4つ。

カラフルなパーツに、子どもが夢中になる仕掛けが沢山付いているビー玉転がしのおもちゃがいい方は、クアドリラがおすすめ。

シンプルなデザインのブロックは、全て形が同じなため安定して積みやすく、小さいお子様は積み木として使用がでるビー玉転がしのおもちゃがいい方は、キュロボがおすすめ。

クアドリラとキュロボは、どちらもおもちゃとしての価格は高いが、アレンジ次第で様々なコースを作ることができ親子で楽しめるおもちゃです。

どちらのおもちゃを選んでも、お子様は楽しんで遊んでくれるに違いありません!

クアドリラとキュロボ、それぞれ違った特徴があるので、当記事を参考にご家庭にあった方を選択していただき、親子で楽しく遊んで下さいね。

カラフルで難易度が低いものがいい方はクアドリラ▽

積み木としても使えてインテリアにも馴染むものがいい方はキュロボ▽

コメント

タイトルとURLをコピーしました