PR

プラレールとブリオはどっちがおすすめ?互換性はある?

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

知育玩具
スポンサーリンク

子どもの玩具の中でも電車シリーズは特に人気が高いですよね♪

男の子でも女の子でも楽しくあそぶことができるのがいいところ!

定番の電車玩具には、電動で走るプラレールと手動で走らせるブリオがあります。

どちらも人気の高い電車玩具であることから、どちらを購入するか迷うママは多いのではないでしょうか?

個人的には、プラレールがおすすめ!実際、我が家でも大活躍中の電車玩具になります。

プラレールの電動で走る電車や新幹線は、とてもリアル感があり子どもも夢中になって遊んでます♪

今回は、それぞれの特徴や互換性はあるのか?などを踏まえながらどちらを購入するのがおすすめなのか紹介していきます。

是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

プラレールとブリオはどっちがおすすめ?

プラレールがおすすめな人

  • なるべく価格を抑えた電車のおもちゃがほしい
  • トミカも好き
  • 実在する電車で遊ばせたい

プラレールのおすすめポイント

実在する電車で遊ぶことができる

プラレールの電車は、実際日本にある電車をモデルにして作られている!

駅のホームでリアルな電車を見かけるとお子様もテンション上がりますね♪

トミカと一緒に遊びやすい

トミカシリーズと一緒に繋げて遊ぶことができる。

電車だけでなく車好きのお子様にはピッタリ!

種類が豊富・レイアウトが多様!

電車の種類もレイアウトも豊富で多様性抜群!

いろんな組み合わせで遊ぶことができますね♪

子どもから大人までみんなで楽しく遊べる

お子様だけでなく、大人も一緒に線路を繋げて電車を選んで遊ぶことができる。

価格が安い

プラレールはブリオに比べて価格が安い!

実在する電車に興味がある・トミカも好き!なお子様には特におすすめです♪

ブリオがおすすめな人


  • 低月齢から与えられる電車のおもちゃがほしい
  • 木のおもちゃで遊ばせたい

ブリオのおすすめポイント

木の温かみがある

木の温かみは勿論・丈夫で壊れにくく想像力や創造力が育まれる木の玩具は人気がありますよね。『木育』で豊かな心を育むことができる!

低年齢から遊ぶことが出来る

ブリオは1歳頃から遊ぶことができる。

口に入れても安心の木の素材でインテリアにも馴染むお洒落な電車玩具♪

木で作られている電車玩具を検討している方やお子様の年齢が1歳ぐらいの場合、ブリオがおすすめです!

プラレールとブリオは何歳から何歳まで遊ぶ?

  • プラレールの対象年齢は3歳から
  • ブリオの対象年齢は1歳半から

プラレール


プラレールの対象年齢は3歳からですが、1.5歳から遊べるプラレールもあります。

電動で動く電車・新幹線であることやレイアウトの多様性から大人も一緒に楽しむことができます。

何歳まで遊ぶのか・・・お子様の個人差はありますが、小学校に入ってからも遊んでいる!という口コミもあり比較的長く遊べる電車玩具!

ブリオ


一方で、ブリオの対象年齢は1歳半からになります。

木の温かみを感じながら遊ぶことができますが、素材が木であることから少し重たく小さなお子様が自分で繋げて遊ぶのは難しいですね。

ブリオは手動で走らせる電車玩具で、プラレールよりは少し飽きが早く小学校に入るまで!という口コミが多くありました。

プラレールとブリオは互換性はある?

気になるプラレールとブリオの互換性ですがレールに互換性はありません。

素材や接合部の形・レールの高さの3つが違うことから接合しても電車は走りません。

ですが、レールは互換性はありませんが電車は互換性があります

双方のレールを使って走らせることが可能♪

ただ!プラレールの電車はブリオの坂道を登りきることはできないみたいです。

直線やカーブなどは走行することができる!

ブリオは手動で走らせることから問題なくプラレールのレールで遊ぶことができます。

プラレールとブリオの知育効果

プラレールとブリオの知育効果は共通してます。

知育効果は以下の3点になります。

発想力が養われる

レールのレイアウトを考えたり思いついたりすることで発想力が養われます!

思いや考えを形に表すことでどんどん発想力が高まります。

集中力が身につく

レールを繋げたり電車を走らせたりすることで集中力が身につく!

プログラミング思考を身につけることができる

プログラミングは、小学生から学ぶ義務教育になりました。

遊びながら幼少期にプログラミング思考が身につけることができるのは嬉しい!

他の知育玩具では身につけることができない、プログラミング思考が身につくのは電車玩具の魅力ですよね♪

プラレールとブリオはどっちがおすすめ?互換性はある?まとめ

電動で実在する電車で遊べるプラレール!

木の温かみを感じながら小さなお子様から遊べるブリオ!

プラレールとブリオはそれぞれいいところがあります。

口コミの中には、プラレールとブリオ両方とも持っている!なんてお家もありましたよ。

レールの互換性はありませんが、電車はどちらのレールでも走らせることができるので両方で遊べますね!

プラレールとブリオは幼稚園や保育園・児童館などでも目にすることは多いです。

個人的には、比較的長く遊べてリアル感のあるプラレールがおすすめ!

息子は車が好きでプラレールと一緒にトミカでも遊んでいます。

楽しそうに遊んでいるので購入して良かった♪

また、ブリオよりもプラレールの方が価格が優しいため手に入れやすいです。

電車の玩具は知育効果が高いため、1つは持っておきたいところ!

是非参考にしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました