PR

プラレール卒業は何歳?プラレールばかりで遊ぶけど大丈夫?

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

育児の悩み
スポンサーリンク

電車玩具の中でも昔から人気の高いプラレール!

乗り物好きの男の子はもちろん、女の子も一緒に遊ぶことができて魅力的ですよね。

また、子どもだけでなく大人も一緒に楽しく遊ぶことができます。

夢中になってお子様がプラレールばかりで遊んでしまう・・・。

プラレールは遊びの幅が広くパーツの多様性にも優れています。

プラレールばかりで遊ぶけど大丈夫?」とふと疑問に感じてしまうこともあるかと思います。

今回はそんなママへ向けてプラレール卒業は何歳?プラレールばかりで遊ぶけど大丈夫?についてまとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

プラレール卒業は何歳まで?

プラレールは男の子でも女の子でも、お子様でも大人でも楽しむことができる玩具になります!

対象年齢は3歳からで、3歳・4歳頃に遊びだすお子様が多いと思います。

卒業は何歳なのか?明確に決まった年齢はありませんが小学校のうちにプラレールを卒業するお子様が多いみたいです!

ちなみに私の弟は、小学4年生の部活をやり始めるまで遊んでいましたよ!

一緒に遊ぶ友達の影響や違う玩具に興味を持つことで、段々とプラレールから卒業!

お子様が全く遊ばなくなったら卒業ですね。

プラレールばかりで遊ぶけど大丈夫?

お子様がプラレールばかりで遊んでいると心配になるママもいますよね。

私の息子も一時期はプラレールばかりで遊んでいました。

他の玩具で遊んでいても一瞬でプラレールって感じで!

「大丈夫かな?」と感じたこともありましたが、今ではいろんな玩具で遊んでます♪

プラレールはお子様が自分で考えてレールを繋げて電車を走らせる玩具なので長い間遊び続けると疲れてしまいます。

遊びながらレールの横でお昼寝してるなんてことがあり、あまりにも長い時間遊び続けていたら休憩を挟んでいたこともありましたね。

ある程度の期間が経つと他の玩具でも遊ぶようになるので特に神経質になる必要はないかなと思います!

プラレールの知育効果

プラレールは遊び方に決まりがないので無限大の遊び幅が魅力的♪

プラレールの知育効果は以下の5点になります。

想像力が高まる

プラレールはレールだけでなく踏切やトンネルなどいろんなアイテムを足すことができる自由な玩具!

お子様が自分で想像し考えて作り上げることで想像力を高めます!

思考力を高める

レールや踏切やトンネルなどの繋げ方は無限大!

いろんな形のレールを使うことで、シンプルなコースも複雑なコースも作り上げることができます。

考えながら繋げることで思考力を高めます。

集中力が養える

プラレールは夢中になればなるほど長時間遊ぶことができる玩具になります。

考えながら長時間遊ぶことでお子様の集中力を養える!

手先が器用になる

プラレールはレールを繋げたり電車のスイッチを押したりと手先をよく使う。

遊びを通じて指先を使うことが多く、手先が器用になり普段の生活にも役立ちます!

達成感を感じる

お子様自身が考えながら繋げて完成させることで達成感を感じることができる。

達成感を感じることで簡単な繋げ方が段々と複雑な繋げ方にレベルアップしていきます!

プラレール卒業は何歳?プラレールばかりで遊ぶけど大丈夫?まとめ

プラレールは人気の高い電車玩具でお子様が夢中になって遊びます。

小学校卒業までにほとんどのお子様はプラレールを卒業します。

「何歳までに卒業したらいいのか?」プラレールは大人でも楽しく遊ぶことができる玩具なので明確な卒業の年齢などはありません。

お友達と遊んだり興味が変わることで自然と遊ばなくなっていく・・・というような卒業の仕方になりますね。

また、プラレールばかりで遊んでいるお子様もいつの間にか違う玩具で遊ぶようになるので心配しなくて大丈夫ですよ!

知育効果も高く長く遊べる玩具なので、我が家ではこれからも愛用確定!

一緒に遊びながら子どもの成長を感じることができるのでおすすめですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました